讃えよ! きしめん、味噌煮込、名古屋の麺

これはたしかに素晴らしい そば処味ご露の幅広きしめん

投稿者: MIZUNO  投稿日: 2013年06月28日
分類: 名古屋市昭和区  幅広麺のきしめん 
 

噂に聞いていたこの店、もうちょっと後で行きたかったのだけど、昼時に前を通ってしまったからには仕方ない。入りましょうか。
メニューは多彩ですが、まずはランチのきしめんで。

12時前で客は少なかったものの、注文後の待ち時間が結構あります。きしめんは、見事に幅広。ピロピロでなくしっかりしたコシ、これは麺そのものを味わうタイプですね。出汁は濃すぎず、薄からず。くせなく絶妙。あげ、ほうれん草、かまぼこ、花かつおの定番も収まっています。

これはもう「いいね×3」でしょう。すごく高いレベル。

魚の揚げ物はパン粉ではなく、パリパリとした衣で、誤解を恐れず言えばフライドフィッシュ。これだけでも食べられる美味しさです。
小さなやっこがついているのも飽きさせないところ。これで700円(ランチタイムのみ)は素晴らしい。

蕎麦も充実しているようで、若いご主人が意欲的に取り組んでいる店とお見受けしました。こういう店があればきしめん界は今後も安心でしょう。

20130628_1

 

店舗情報

店名 そば処味ご露
住所 愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4
電話番号 052-881-3564
営業時間 11:00~14:30/17:00~21:00 ランチ営業

コメント

 

ツイッター google+ RSS

このブログについて

きしめん、味噌煮込み、カレー煮込みなど、名古屋には独自の麺メニューがありますけど、どうも最近は讃岐うどんとかのチェーン店に押され気味。
さらに普通のきしめん屋さんは経営者の高齢化も進んでいて、10年後にはかなりの店が閉まってしまうのではという危惧も。きしめんというと駅ホームの店がいつもマスコミに取り上げられますが、独自のきしめん店はあちこちにたくさんあるのです。

そこでこのブログでは名古屋きしめん文化がいつまでも続くよう、できるだけたくさんお店を紹介したいと思います。

また味噌煮込み(みそにこ)やカレー煮込み(カレーうどん)も名古屋の麺。こちらも少しずつ追加して行こうと思っています。

 

信長公記で追う桶狭間への道 広告

 
 

ツイッター・Facebook・RSS

RSS
RSSの登録はこちら

twitter
twitterのフォローはこちら



※フェイスブックページ準備中