讃えよ! きしめん、味噌煮込、名古屋の麺

東区代官町 増田屋 汁は真っ黒、絶滅危惧種系の店

投稿者: MIZUNO  投稿日: 2013年07月10日
分類: 名古屋市東区  地域別きしめん 
 

本日のきしめん定食は東区代官町の増田屋さん。平田町の交差点を東に行くと右手にあります。
調理師免許を見るとご主人は昭和10年生まれ。絶滅危惧種の店ですね。

店内の会話も聞いていると「うちの息子がよう、国鉄のガード下の店に勤めとるで、じでんしゃで行くと、どえらい暑っいでいかんわ、といっとる」と時代を超越w

きしめんは細めんでこれはこれで悪く無いですね。汁は真っ黒w
また店内の会話ですが「たまり使っとるで、汁は麺に色がつくくらいでないといかんわ。最近のきしめんは色がうっすいけど、うまないわ」とのこと。ほんとにこの汁、美味いです。色は濃いですが辛くないですよ。
サラダがしっかり量があって(でも水切りが悪いw)、アジフライはサクサクで、ごぼうの煮物がついて、なんと600円。まいりました。

20130710_1

 

店舗情報

店名 増田屋
住所 愛知県名古屋市東区代官町5-1
電話番号 052-935-8362

コメント

 

ツイッター google+ RSS

このブログについて

きしめん、味噌煮込み、カレー煮込みなど、名古屋には独自の麺メニューがありますけど、どうも最近は讃岐うどんとかのチェーン店に押され気味。
さらに普通のきしめん屋さんは経営者の高齢化も進んでいて、10年後にはかなりの店が閉まってしまうのではという危惧も。きしめんというと駅ホームの店がいつもマスコミに取り上げられますが、独自のきしめん店はあちこちにたくさんあるのです。

そこでこのブログでは名古屋きしめん文化がいつまでも続くよう、できるだけたくさんお店を紹介したいと思います。

また味噌煮込み(みそにこ)やカレー煮込み(カレーうどん)も名古屋の麺。こちらも少しずつ追加して行こうと思っています。

 

信長公記で追う桶狭間への道 広告

 
 

ツイッター・Facebook・RSS

RSS
RSSの登録はこちら

twitter
twitterのフォローはこちら



※フェイスブックページ準備中