このところ二晩続けてラーメンのたぐいを食べたところ、大変お腹の調子が悪くなりました。でもきしめんは毎日でも大丈夫w さて北部めぐり、今回は地下鉄志賀本通駅の一本北の通りにある二ツ玉です。西区にも同じ名前の店がありますが、なんか関係があるのでしょうか。厨房は60~70歳代くらいの方でした。 きしめん定食はキスのフライが2つついて780円です。キスの代わりに焼肉または唐揚げとやっこがついたランチは850円。やや柔らかめの麺に特徴はないですが、出汁の方はしっかり濃いくて美味しい。ほうれん草じゃなくてわかめでした。麺は少なめですが、ご飯が多めで、この出汁を飲みながらご飯が食べられるくらい。スタンダードでいいね×2です。
きしめん、味噌煮込み、カレー煮込みなど、名古屋には独自の麺メニューがありますけど、どうも最近は讃岐うどんとかのチェーン店に押され気味。 さらに普通のきしめん屋さんは経営者の高齢化も進んでいて、10年後にはかなりの店が閉まってしまうのではという危惧も。きしめんというと駅ホームの店がいつもマスコミに取り上げられますが、独自のきしめん店はあちこちにたくさんあるのです。
そこでこのブログでは名古屋きしめん文化がいつまでも続くよう、できるだけたくさんお店を紹介したいと思います。
また味噌煮込み(みそにこ)やカレー煮込み(カレーうどん)も名古屋の麺。こちらも少しずつ追加して行こうと思っています。
全記事一覧ページはこちら
RSSの登録はこちら
twitterのフォローはこちら
※フェイスブックページ準備中