讃えよ! きしめん、味噌煮込、名古屋の麺

中国人の進出もここまで来たかという店に入ってしまいました。

投稿者: MIZUNO  投稿日: 2013年03月04日
分類: 味噌煮込み 
 

中国人の進出もここまで来たかという店に入ってしまいました。環状線千種区の都通 浅の葉 という味噌煮込み店
最近オープンしたのをクルマから見たので、寄ってみました。

内装は趣味の悪いカフェ風w。女性店員は中国訛り。どうやらこの店、中国人の味噌煮込みうどん店のようです。

出てきたのはインスタント風のスープ、具の少ない(肉なし玉子だけ)のシャビシャビ味噌煮込み。ランチはご飯付きですが、これで798円。漬け物ではなくてモヤシが中華味w 後で店に出てきたオニーさんも日本人ではありません。

最近あちこち行ってるうどん屋の多くは年寄りがやってるので、先は長くないでしょう。入れ替わるように中国人のうどん屋ができていく、そんな街で生きて行くことになるのでしょうか。549341_436258379783286_76529794_n

 

コメント

 

ツイッター google+ RSS

このブログについて

きしめん、味噌煮込み、カレー煮込みなど、名古屋には独自の麺メニューがありますけど、どうも最近は讃岐うどんとかのチェーン店に押され気味。
さらに普通のきしめん屋さんは経営者の高齢化も進んでいて、10年後にはかなりの店が閉まってしまうのではという危惧も。きしめんというと駅ホームの店がいつもマスコミに取り上げられますが、独自のきしめん店はあちこちにたくさんあるのです。

そこでこのブログでは名古屋きしめん文化がいつまでも続くよう、できるだけたくさんお店を紹介したいと思います。

また味噌煮込み(みそにこ)やカレー煮込み(カレーうどん)も名古屋の麺。こちらも少しずつ追加して行こうと思っています。

 

信長公記で追う桶狭間への道 広告

 
 

ツイッター・Facebook・RSS

RSS
RSSの登録はこちら

twitter
twitterのフォローはこちら



※フェイスブックページ準備中