讃えよ! きしめん、味噌煮込、名古屋の麺

数少ない「みそきし」を食べられる店

投稿者: MIZUNO  投稿日: 2013年09月03日
分類: 名古屋市北区  地域別きしめん 
 

JR大曽根駅北の志のだやさん(北区山田町1-38)は、前ランチを食べて好印象だった店です。きしめんの由来が看板に書かれています。この話ですと本来は「ひらうどん」であり、きしめんはきじ肉うどんでなくてはならないわけですけど。うーん…。

さて今回は最近ほかではあまりみかけない味噌きしめん500円に、300円足して定食にして注文しました。みそきしめんは赤味噌の出汁にきしめんが入っているのもですが、味噌煮込みとは違って、さらっとした出汁なのが特徴です。麺もきしめんなので、食感は軽い印象。ただ食べられる店はほんとに少ないですね。

志のだやのみそきし(味噌きしめん)は残念ながらイマイチでした。麺は幅広ではないですが、ピロピロの薄いもので、これはいいですね。ただ味噌の出汁が赤味噌のレアっぽい風味がきつくて、ちょっと角々しいものでした。味噌汁ではなく味噌スープみたいという感じ。それでも斜めに大きく切られた葱が出汁によくあって、これはこれで悪くはない。好き嫌いはわかれるでしょうね。

ひじきとコロッケと豆腐とフルーツの定食セットは不満ないです。きしめんは400円なのでセットにしたら700円。ころきしめんは450円でした。名古屋セット(きしめん、エビフライ、味噌カツ、ご飯)は1200円ですので、地方の人の接待にはよろしいかとw。
20130901_120230

20130901_122101

20130901_120235

 

店舗情報

店名 志のだや
住所 名古屋市北区山田町1-38

コメント

 

ツイッター google+ RSS

このブログについて

きしめん、味噌煮込み、カレー煮込みなど、名古屋には独自の麺メニューがありますけど、どうも最近は讃岐うどんとかのチェーン店に押され気味。
さらに普通のきしめん屋さんは経営者の高齢化も進んでいて、10年後にはかなりの店が閉まってしまうのではという危惧も。きしめんというと駅ホームの店がいつもマスコミに取り上げられますが、独自のきしめん店はあちこちにたくさんあるのです。

そこでこのブログでは名古屋きしめん文化がいつまでも続くよう、できるだけたくさんお店を紹介したいと思います。

また味噌煮込み(みそにこ)やカレー煮込み(カレーうどん)も名古屋の麺。こちらも少しずつ追加して行こうと思っています。

 

信長公記で追う桶狭間への道 広告

 
 

ツイッター・Facebook・RSS

RSS
RSSの登録はこちら

twitter
twitterのフォローはこちら



※フェイスブックページ準備中