うどん・きしめんスタンプラリーhttp://blog.livedoor.jp/udonkishimen/対象店ということで、ちょっと遠征してウワサの高砂へ。わかりにくいところですが駐車場の数台ありました。手打ちうどんの店ということで、こだわりが強いようです。ところが残念ながらメニューに普通のきしめんがない。ざるきしはあるのですが。
しかたなく、うどんメニュープラス100円が「きしめん台」(メニューより)ということなので志の田のきしめんを注文。750円です。ちょっと高いか。
しかしさすがにこだわりの店だけあって、薄くてピロピロの手打ち麺は見事。この麺は100点ですが、白ダシの汁は塩辛くて好みではなく、かなり残念。とはいえカレー煮込みなど様々なメニューがあるようですので、再訪してみたい店です。あとでネットを見ると普通の「きしめん」もどうやら注文できるようでした。
きしめん、味噌煮込み、カレー煮込みなど、名古屋には独自の麺メニューがありますけど、どうも最近は讃岐うどんとかのチェーン店に押され気味。 さらに普通のきしめん屋さんは経営者の高齢化も進んでいて、10年後にはかなりの店が閉まってしまうのではという危惧も。きしめんというと駅ホームの店がいつもマスコミに取り上げられますが、独自のきしめん店はあちこちにたくさんあるのです。
そこでこのブログでは名古屋きしめん文化がいつまでも続くよう、できるだけたくさんお店を紹介したいと思います。
また味噌煮込み(みそにこ)やカレー煮込み(カレーうどん)も名古屋の麺。こちらも少しずつ追加して行こうと思っています。
全記事一覧ページはこちら
RSSの登録はこちら
twitterのフォローはこちら
※フェイスブックページ準備中